FC2ブログ
『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『はいてないヒカリちゃんとマイミクになろう!』



最近、今頃になってMIXIを始めてみました。
ほんと、今頃?って感じでだいぶマンネリなような。
マイミク申請難しいですねw
人見知り激しい人じゃないんですが、お初の人とどうコンタクトとっていいかわかりませんw

マイピクや絵チャの方を片っ端から誘いました
でも以外にやってない方が多かったです。



Pixivも一時期マミピク申請ブームみたいなのがあり、お気に入りに入れるくらいなら
マイピクするだろうって流れで上手い絵師さんを見つけては申請してた頃がありました。
プロフに、女性、千葉県と記載してたら1枚投稿するたびに
1人申請されてちょこっと増えたとかありました。
そんな絵が上手くなくてR-18描いてる所が着け込みやすかったのかなー?
絵柄をどう見ても私は(ry
色々な意味で自分を含めヒドイ・・・w

ちょこちょこ絵描いては上げ、他人の絵にもレスして点数入れまくってる間に、
私のファンも若干居るようで驚き嬉しでした。
おかげさまでR-18の絵を上げたときのみ閲覧数と点数が増します@@
一般の絵を公開しても18禁と比べると反応薄いところがちょっと悲しいです;;

りかたん☆さんのとこのゲストもいい経験でした!
pixivは始めた時期が初期からだったので恵まれました。

pixiv人口は急増しましたね。でもROM専が多いような。
お友達増やしもちょっと期待薄ですね。

[PR]

【2008/06/26 06:02】 エロ |
『ポキッツモンスター』



ポケットモンスターって外国ではお○ん○んのことらしいですw
だから略してポケモンがそのまま正式名所に!

ヒカリんエロイよヒカリん。

アニメ塗りでWEBコミックを作ろうと試しにどんな感じか描いてみました。
アニメの方がエロさがでるようなでないような。早くぬれるかなと思ったら
線画から塗りまで結構時間かかりました・・・
ちょっとこのペースだと先行き不安ですw


【2008/06/21 21:25】 エロ |
『ネタ出し』



ちょっぴり久々にマイピクさんの絵チャットへ。
数時間ROMっぱなしで描いたのは40分くらい>x<
構図パクリでやる気ない絵ですいません。パンツは見せておきましたw

6月ももう半分過ぎました。今年も半分を超そうとしてるんですね早い。
今頃ですが、また同人活動?なんかエロいのを出そうとネタ出しをしています。
前も考えたネタがあったのですが、月日が経つにつれ見返して微妙だなぁwと
思い新たに考えてます。熱が冷めないうちに作ってしまいたいです。

ちょうど今からだとコミケ原稿がんばってる人達と重なりそうです。

マンガはあまり描いた経験がないので今回もとても苦労しそうです。
パっとストーリーは浮かぶものの、それを絵やコマに表現するのが難しいです。
誰にも見せられないノートにシャーペンでちゃちゃっと描いてネーム作ってます。
参考に部屋に転がってるエロ本なんかをじっくり読み返しますが、
こういうときに見るエロマンガや絵は不思議と冷静にマジマジと見ることが出来ますw

アニメ塗りなフルカラーWEBコミックで行きたいですね。
オーソドックスですがやっぱり学園モノのエロと水着かなー。
無難というかやっぱり制服は萌えます。
私はたぶんこのジャンルからは一生外れない気がしますw
7月末くらいには完成させたいです。
毎日コツコツ取り組まないとな~。資格取るための勉強みたいですw
【2008/06/19 20:50】 非エロ |
『高台ハメができない』
zazamin のコピー


ニコニコや攻略サイトで敵をハメれると聞いて試してみたものの、
条件合わないとリタの繰り返しやなんだかんだで全然上手くできません;;
普通に倒したほうが早いのでは?と思ってしまいます。

高台ハメとかエロい響きですね。
ということで、キリン装備の前に描いてたモンハンのザザミ装備。
この装備もエロかわいいな~と結構好きです。
サンバイザーっぽい帽子と制服っぽいスカートの鎧とパンツorブルマがこの装備の萌えポイントだと思う。
↓のキリン装備の方が力入れて描いたつもりだったんだけど、
こっちの方が評価が良いようでなかなか難しいですね~
世間一般的にはロリロリなのよりむっちりなほうがエロの場合人気あるのかなぁ?

私はエロの場合アニメ塗りが良いかなと思ってるのですが、
いつも肌の質感を塗るのが楽しくてギャルゲっぽい塗りに走ってしまいます。
アニメ塗りはエロ向けですよ。割合早く塗れるしキャラも立つし!
次の塗りはアニメでエロに挑戦したいです。

【2008/06/16 19:45】 エロ |
『CG制作工程その3(完成)』



わーおいしそう!
手軽にできるホタテと長ネギの和風パスタ完成です!(QP3分クッキング的な意味で

ざっくり塗った色にはみ出た部分や影をつけ手入れをしておまけで背景も付け足して完成です。
セーブしおわったときM字になっておぱんつおっぴろげなキリンさん。まな板バージョン。

後ろが小学生でももうちょいマシな絵描くんじゃね?ってくらいやる気の無い背景です。
人物がギャルゲー塗りで背景がアニメ塗り(汗
背景が描けないとこうなりかねないです。細かく描けなくてもそれなりに描けるよう一緒に練習すたいですね。結構商業誌なんかでイラストちょこちょこ描いてる人は背景なんかもキレイに描ける人なんかが採用される気がします。

ポイント
(やはり絵に注目するのは人物で顔と脚らへんなので目線が集中するところを細かく描きます。背景なんかぶっちゃけヘタクソでも大丈夫。ただし、その場合人物が引き立つようにしたほうがいいですね。背景の透明度を若干薄くするとか。画面いっぱいいっぱい人物中心絵にするとか。この絵はあまり良い例ではないですねw余白の背景部分が多すぎです。切り取りしたほうがよかったかな・・・)

後からこうしたほうが~なんてこだわっていたらいつまで経っても終わらないし、書き手のこだわりなんて見てる人にはわからないので、パっと区切って完成しちゃいましょう!
後々ああ~って思うのはそのときの自分の実力なので次がんばりましょう><

制作時間
下書きペン入れ 5時間
色塗り 2時間
背景  30分
エロ差分 15分
なんだかんだで8時間;;一日お勤めご苦労さんお父さん。

時間によって出来具合がよくでていますね。背景は苦手だなぁー;;
エロ差分はpixivに上げてみました。

【2008/06/12 21:16】 非エロ |
『CG作成工程その2』



前回の続きで色塗り編。
ヘタレなりに日頃の研究成果。

■色レイヤーを作る
部分ごとにレイヤーを使って色を塗ります。
肌、服、髪、目&頬&口、背景と肌レイヤーを一番下にして上に服・・・
という感じで作ってます。
下のレイヤーは上のレイヤーによって隠れるので線からはみ出したりしても大丈夫
他の部位に着色しちゃうことが無いので便利です。

レイヤーの数が多いほどいいとかそういうのは無いので自分の描きやすいようにやるといいと思います。
(むかしフォトショの頃256MのメモリのPCで解像度上げてレイヤー増やしたらめっちゃPCがカクカクしましたwSAIだと軽いので結構大丈夫だったりします。当時市販だと512M以上のメモリのPCが手ごろに無かったので増設したり自作したりの絵師さんがいましたね。重くなったら完成したレイヤーは結合させていくことをオススメします。


■下地となる色を決める
色塗りのもっとも重要な部分です。
私の場合は、まず下地となる肌、服、髪、目その他の色を決めて大雑把に塗ります。
白色の部分は影になる色を。図が今その位置です。
このとき決める色は一番その部位で基本となる色で薄い色になります。
その後に影となる濃い色の部分や光が当たって明るくなる部分を塗っていきます。
薄い色から濃い色を足していくという感じで塗っていくことをオススメします。

ポイント(色を作るときは彩度明度がはっきりしない色を作ります。(明る過ぎず暗く過ぎず)
何か若干濁ったというか淡い感じの色を私は作るように心がけてます。
例えば、赤い色を1つ作る場合RGBのRだけ255にして真っ赤にするのではなく、
グリーンやブルーの数値も上げ、赤を下げほんのり朱色や黒い赤にするなどです。)
色選びは難しいですね。絵チャでも肌の塗り方ひとつみても個性でるなーと思います。
上手い人の絵を参考にするといいでしょう。それしかないかなw

大胆に思いっきり塗っちゃいます。遠慮して薄すぎても完成時ちょっとインパクトに欠ける塗りかなと
思ったこともあります。
背景入れるとキャラ立ちしなくなることもあるのでメイン人物は勢い良く強調した塗りを心がけるといいかも!?後々丁寧に細かい部分を塗って修正していく感じです。

次回はいよいよ完成です。

【2008/06/11 22:03】 非エロ |
『CG作成工程その1』



たまにはラクガキばかりでなく絵を描く手順なんかも乗っけると研究してるっぽいかなーと思って
今ハヤリの『SAI』を使って自分が描く工程を紹介してみようと思います。
絵描き初心者さんにもわかりやすく単純に説明していきます。
こういうのは誰の見てもだいたい一緒だし、参考にするならもっと上手い人見ればいいことなんですが、個人的に載せたいだけかもしれませんwようはオナーニです。c( っ-ω-)っ

■その1 :何を描こう?
まず、どんな構図でどんなキャラを描くか決めます。
・ポイント
(私の場合なるべくエロく描きたいのでふとももは絶対入れる構図にしてます。
手がメンドクサイ場合はこうやって後ろに隠れてる構図をとります(ヘタレ))


■その2 :下書き
下書きを薄い色で描きます。線も汚く雑でOK。
のはずが、このとき構図や体のバランスなどわりと細かい修正しちゃったりで時間がかかりますw
(下書きでもここが肝心です。上手く描けるか描けないかもここですべてが決まってしまいます。顔の表情なんかもここで納得がいくまで描きなおします。線は雑でも構図はしっかり!)


■その3 :ペン入れ
いよいよ図の位置ペン入れです。下書きの構図がしっかりかけていれば、「ペンレイヤー」を使って
上から線をなぞります。SAIの優秀機能でもある「手振れ補正機能」や「制御点」をいじって綺麗な線を心がけて描きましょう!
この絵の場合はエロとノーマルと差分をつけようと思ったので、数枚レイヤーを作りました。
表情を2種類作る場合、大元のペンレイヤーをのっぺらぼう、表情1、表情2と計3枚になります。
(ペン入れはだるいです一番つまらない作業です。SAIの機能で線の太さを変えたりして強弱を着けると、ちょっと上手く見えますw清書なのでめんどくさがらず綺麗な線を描くことを心がけましょう!)

描くペースは人それぞれですが、私の場合時間も気にせずまったりやってるので、
ここまでで4、5時間くらいかかります。
下書きペン入れは重要なのでここまでで7割り完成と言っても過言ではありません。
出来はどうあれ精一杯全力で描くことが上達の秘訣かもしれません。

次回は色塗り。


【2008/06/06 20:42】 非エロ |
| ホーム |
